日本語 English Hello. Login

WISTORY

WISTORY is Useful Tool for Wine-Lovers!

WISTORY Master's Voice/ワインバーのあるフードコートのその後 WISTORY wine database INDEX

管理人コラム

日記デザイン

ワインバーのあるフードコートのその後

2019-11-27

写真


ワインバーのあるフードコートについて書いたのは今年の2月の事だった。オープンしたのは昨年の10月。

そして、一昨日、私はこのフードコートに会社帰りに立ち寄った。目的はコーヒーロボットだった。まさかと思ったが、悪い予想は的中。件のワインバーにそのロボットは設置されていた。

やはり、駅のフードコートでのワインバーは難しかったようだ。しかも、ワインバーだけでなく、夕食時と言うのに、フードコート全体に白け鳥が飛んでいた。多分、週末の昼ならこんな事は無かったと思う。

ベッドタウン西宮市と言う立地は、ここまで返って来たら家でご飯を食べるという文化なのかもしれない。たとえ家でご飯を作らないとしても、単身者などはコンビニ等で出来たものを買って家で食べるのかなあ?

月曜日というのも一つの要因だったかも。これが金曜なら少しは違っていたかも知れないので、機会があったら金曜日にのぞいてみよう。

「結局は顧客が元々持っているニーズにすり寄るのが一番楽」というのはビジネスの基本なんだろう。「新しくニーズを創り出す」にはすごいエネルギーがかかる。ただ、既にあるものに頼っているだけでは、マーケットは広がらない。この辺がビジネスのジレンマ。ショッピングモールなどの飲食街やフードコートも何処へ行っても同じような面子に収束して行っている。

そういえば先日、立て替えが済んだ心斎橋大丸地下のフードコートにも、偶然立ち寄ることになった。まだ新装開店から月日が経っていないし、土曜日だったので、大変な混みようだった中、誰にも相手にされていないフカヒレラーメンの店があったのが少し心配だった。あのままだとその店は撤退せざるを得ないだろう。

本当に商売は難しい。



Rules to Use Guidelines to Use Privacy Policy

Copyright(C) WISTORY