日本国旗 英国国旗  ようこそゲストさん! ログイン

WISTORY

WISTORYはワインを愛する人々のための便利ツールです。

WISTORY 管理人日記/めっちゃこぼれ話「ワインのコルクの使い道」

管理人コラム

日記デザイン

めっちゃこぼれ話「ワインのコルクの使い道」

2017-05-15

写真


同窓会で声楽家の同窓生とワインの話になった。彼女は某大学の先生なので、当然学生に発声の指導などをしているわけだが・・・。

彼女曰く、ワインのコルクは発声の練習ツールにピッタリなのとのこと。口にコルクを咥えて発声練習をすると、ちょうど適度に口を開き続けられるんだって。

実はボイストレーニング用の器具が結構お高い値段で売られているのだそうで、そんなものを買わなくてもコルクで十分とのこと。

彼女はその日抜いたコルクを学生のために持ち帰りました。




利用規約 ご利用のガイドライン プライバシーポリシー

Copyright(C) WISTORY