日本国旗 英国国旗  ようこそゲストさん! ログイン

WISTORY

WISTORYはワインを愛する人々のための便利ツールです。

WISTORY 管理人日記/ピョンチャン冬季五輪開幕&ワイン

管理人コラム

日記デザイン

ピョンチャン冬季五輪開幕&ワイン

2018-02-09

写真


いよいよピョンチャン冬季五輪が開幕しました。北朝鮮の誰それが来たとかそういうのは重要かもしれないけれど、私自身はあまり興味がありません。

さて、長い間このコラムの更新が滞っていたのは、私の健康の問題でありまして、昨年11月の中旬から恐らく溶連菌が原因であろうと思われる疾患でワインも自粛気味で、昼間もテレビを見ながら臥せっているという状況でした。

そんな中随分たくさんの韓国ドラマをネットで見たのですが、なにしろ韓ドラの中にはワインを飲むシーンが多いので、今回は韓国のワイン消費量について調べてみました。

1人当たりのワイン消費量(2015年)
 1位 バチカン市国 54.26ℓ
 2位 アンドラ   46.26ℓ
 3位 クロアチア  44.20ℓ
 4位 スロベニア  44.07ℓ
 5位 フランス   42.51ℓ
 6位 ポルトガル
 7位 スイス
 8位 マケドニア
 9位 モルドバ
 10位 イタリア
      ・
      ・
      ・
    シンガポール  3.23ℓ
    日本      2.73ℓ
    中国      1.18ℓ
    台湾      0.90ℓ
    韓国      0.72ℓ

・・でありますから、ドラマではかなりワインが強調して扱われているのですね。そういえば以前韓国語を教えてくれた韓国人の大学院生(現在は大学の先生)が、ワイン=おしゃれな飲み物と言っていました。

お金持ちのおしゃれな人が飲むお酒としてワインが登場するのが韓ドラということなんでしょうね。ドラマの中では悩んだり苦しいことがあって浴びるようにお酒を飲む時は、焼酎かウイスキーが登場し、それもストレートでガバガバ飲むというのも韓ドラで使われる定石です。

以前、済州島へ行った時、現地のビールを飲んだら全然美味しくなくて、結局日本のビールばかり飲みました。韓国人から見ても、日本のビールは美味しいのだそうで、日本へ行ったらビールを沢山飲んでしまうらしいです。




利用規約 ご利用のガイドライン プライバシーポリシー

Copyright(C) WISTORY