日本国旗 英国国旗  ようこそゲストさん! ログイン

WISTORY

WISTORYはワインを愛する人々のための便利ツールです。

WISTORY 管理人日記/自分の舌・ワインの品質(その3)

管理人コラム

日記デザイン

自分の舌・ワインの品質(その3)

2019-04-24

写真


約2年前に同様の集計をしていて、その後を追跡してみた。

2016年以降、内飲みも外飲みも高いレベルで推移している。2011年当時に比べると、作る方も売る方も、買う方もかなりレベルが上がったようだ。

何回も書いているように、人間の舌はいい加減なところがあるし、点数を付けるのも絶対的なものではないし、ただ、許せるか許せないか、感動があったか無かったかといった部分は、ある程度経験すればわりど揺るぎがないはずだ。

ただ、自分でとにかく点数をつけようとすると、7点の幅、8点の幅はかなり広い。

自分の場合、7点は十分美味しいけれど、もうちょっと何か欲しいという時に付けている。8点はとても美味しいけれど感動とか個性とかが無い場合に付けてる。単なる優等生では8点止まりである。

個性は感動に通じるところがあり、「今までに経験のない何か」を個性と感じ感動するのだ。ただ好ましくない個性もありうる。個性以外の感動は、自分の場合はほぼ香り(アロマ、ブケ)の素晴らしさである。日常1000円台・2000円台のワインを飲む限りでは素晴らしい香りに出会う事は難しい。




利用規約 ご利用のガイドライン プライバシーポリシー

Copyright(C) WISTORY