日本国旗 英国国旗  ようこそゲストさん! ログイン

WISTORY

WISTORYはワインを愛する人々のための便利ツールです。

WISTORY 管理人日記/ワインの温度・・・タニタのデジタル温度計が来た

管理人コラム

日記デザイン

ワインの温度・・・タニタのデジタル温度計が来た

2012-03-12

写真


■ タニタに感謝

もう6年くらい前になるだろうか? 私はワインの温度を測るのに適したデジタル温度計を探していた。もちろんお金さえ出せば業務用の温度計は手に入るが、高価すぎた。
その時、私はオムロンに電話をして、ワイン用の温度計を作って欲しいと頼んだ。オムロンの反応は実に冷たいものだった。「我々はそのようなカテゴリーには手を出さない方針なので無理です。」ビジネスとしては正しかったかもしれないが、その冷たい言い方を聞いて、私はオムロンが嫌いになった。

それから数年が過ぎて、再度デジタル温度計を探したら、タニタで2000円台で買えることがわかった。注文してから入手できるまでに少し時間はかかったが、やっと待望のデジタル温度計がうちにやってきた。

■ 白ワインの温度を測る

よしよし、試してみようということで、まずは部屋で室温を測ると19.4℃だ。エアコンを19℃に設定しているから、こんなもんだろう。
次に、冷蔵庫のドアポケットで冷やしていた白ワインの温度を測った。12.4℃だった。思ったより高いなあ。冬場で暖房していないキッチンに置かれた冷蔵庫なのに、ドアポケットとはこんなものなのか?

今まで、冷やしてとか、室温でとか、まあいい加減な感じでワインを飲む温度をコントロールしていたのだが、実際に測ってみると想像とは違っていた。少なくとも冷蔵庫で冷やせば10℃以下と思っていたが、甘かった。

ならばと、氷水にワインのボトルを浸けて、15分くらいしてから再度計測。11℃台に温度は下がったけど、案外なかなか下がらないものだ。まだ氷が沢山残ったワインクーラーなのに、たった1℃しか下がらないのか?

12℃台と11℃台では、飲んだ時の感じはやはり違う。でもまだぬるい。

デジタル温度計で気軽に温度が測れるようになったので、これからは、しっかり温度についてもチェックしていきたいと思う。




利用規約 ご利用のガイドライン プライバシーポリシー

Copyright(C) WISTORY