日本国旗 英国国旗  ようこそゲストさん! ログイン

WISTORY

WISTORYはワインを愛する人々のための便利ツールです。

WISTORY 管理人日記/白ワインの温度

管理人コラム

日記デザイン

白ワインの温度

2012-06-22

写真


私なんぞが日常飲む安い白ワインは、特にこの季節、よーく冷やして飲みたいものです。ちなみに以前ココに書いたように、温度計を購入したので、ワインの温度を測ってみたりしながら、実は
悩んでしまったのです。



■ 一般的な環境だと十分冷やせないことに気づいた



例えば仕事から帰って、おもむろにワインセラーを覗き、今日はどれにするかな、と考えてチョイスし、そのまま開栓してグラスに注ぐと、先日とても暑かった日には20℃台の温度を示してい
ました。



冷やさなきゃと、ワインクーラーにありったけの氷を入れて水を注ぎ、そこにボトルをつっこんでから、15分後くらいに再度グラスに注いでみても、温度は15℃台。もっと冷やしたいなあと
思いつつも、面倒だからその温度で妥協。



「ワインを急いで冷やす方法」には、

 ①濡れた新聞紙にボトルごと包んで冷凍庫に入れる。

 ②たっぷりの氷の入ったワインクーラーで冷やす。

 ③グラスに注いでそのまま氷水に漬ける。

などがあるらしいですが、①は冷凍庫のスペースが空いていないとだめだし、②は氷がたっぷりないとだめだし、③も何杯も飲む時には向かないですね。



急冷用のスペースのある冷蔵庫を持っていたら解決する問題なのかな? とくに、泡の場合は前もって氷を沢山用意しておくなど準備をする他ないですね。



■ 冷蔵庫のドアポケット温度で美味しい白がベストか?



前の日に飲み残した白ワインを冷蔵庫のドアポケットに入れておいたとします。それをグラスに注いで温度を測ってみたら、やはり暑い日だったのですが、15℃台でした。うちの冷蔵庫、やや
温度高め? しかし、庫内温度はもう少し低いし、食品の保存上も問題はおきていません。



夕食の支度などで開け閉めした後のドアポケットの温度は、かなり高いということ。11℃か12℃くらいで飲みたいけど、その
ためにはさらに冷やさねばならないということです。



それでよくよく考えたんですが、好都合なのは、冷蔵庫のドアポ
ケットで前の日から冷やしておいて美味しい白ワインなんじゃな
いかという結論に達しました。非常にモノグサな発想ですけど、
現実問題、おうちで飲むワインなら、そーゆーことじゃないでし
ょうか?




利用規約 ご利用のガイドライン プライバシーポリシー

Copyright(C) WISTORY