日本国旗 英国国旗  ようこそゲストさん! ログイン

WISTORY

WISTORYはワインを愛する人々のための便利ツールです。

WISTORY 管理人日記/古いワイン本の選別8 「ワイン通が嫌われる理由」

管理人コラム

日記デザイン

古いワイン本の選別8 「ワイン通が嫌われる理由」

2013-07-25

写真


「ワイン通が嫌われる理由」 レナード・S・バーンスタイン著 
渡辺照夫訳 1996年初版。

この選別作業で初めての翻訳本です。
レナード・バーンスタインといっても、あの有名な指揮者ではありません。 ※著者が指揮者と間違われたエピソードも載っています。

表紙の帯には田崎真也氏のコメントがあります。

さてこの本の特徴は・・・

● 著者はニューヨーク在住なので、当時のアメリカにおけるワインの価値観がわかる。おそらく、その価値観は今も続いているところがあるようなので、アメリカでの価値観を知る読み物としては面白いです。

● やたらと、1952年のボルドーだの、古いヴィンテージの話が出てきます。フランスのワインについての記述は、まあどんな本にでも載っている感じですが、カリフォルニアワインについては、さすがにアメリカ人が書いただけに、へえそうだったんだーと思える部分もあります。

● 結局、ワイン通ぶるにはどうしたらいいか、みたいなところに紙幅が割かれています。別にワイン通ぶる必要はないと思うんですけどねえ。

ってことで、私には今後必要のない本と思われますので、捨てます。




利用規約 ご利用のガイドライン プライバシーポリシー

Copyright(C) WISTORY