日本国旗 英国国旗  ようこそゲストさん! ログイン

WISTORY

WISTORYはワインを愛する人々のための便利ツールです。

WISTORY 管理人日記/書籍「英国一家日本を食べる」

管理人コラム

日記デザイン

書籍「英国一家日本を食べる」

2014-04-26

写真


仕事で必要な本を買いに久しぶり(?)に本屋に行った。
結局、仕事の本は見つからずに買ったのがこの本。
英国のトラベルジャーナリストであるマイケル・ブースが家族4人で日本を訪問して食べ歩く本だ。

そりゃあ英国人が日本に来たらワンダーランドだろう。彼は事前に行くべき店をチェックしていたし、それなりの基礎知識も持って効率的にリサーチするとともに、家族と行ったことで、単にジャーナリストとして取材するよりも豊かな日本の情報に遭遇している。

東京→札幌→京都→大阪→福岡→那覇→東京という順で3カ月の旅行である。

中には明らかに間違った認識もあって、それに対する注釈がないことのみ残念だが、そのことを除くと楽しく読める本だった。
歌舞伎町といった猥雑?な場所から、ラーメン、超食通しか行かない店まで幅広く網羅している。

どうも彼は日本のだし汁文化が気にいったようだ。ラーメンのスープやうどんのだしに関する記述に強い感嘆がうかがえた。

家族全員が日本をとても気に入って帰国した模様。

日本人が日本料理や日本酒からはなれていっている現実なども、十分に描かれている。




利用規約 ご利用のガイドライン プライバシーポリシー

Copyright(C) WISTORY